ゲーム研修をオンラインで内製実施できる業界初のプラットフォーム「リソーシズ」を開始!

企業の研修内製化支援を行い、ゲームを使ったアクティブラーニング型の研修に強みを持つカレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、ゲームを用いた研修を企業の人材開発部門が外部講師に頼らずにオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年6月15日(火)よりサービス開始いたします。

 

企業の研修内製化支援を行い、ゲームを使ったアクティブラーニング型の研修に強みを持つカレイドソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史)は、ゲームを用いた研修を企業の人材開発部門が外部講師に頼らずにオンラインで実施できるプラットフォーム「リソーシズ(ResourSeeds)」を2021年6月15日(火)よりサービス開始いたします。

【業界初のゲーム研修のオンライン受け放題プラットフォーム】
ゲームとして楽しめるアクティブラーニング型の研修が、どれでも、何人でも、何度でも、使い放題です。いわゆる動画見放題、オフラインの公開コースへの参加し放題、特定のオンラインゲーム研修の受け放題といったサービスは過去にもありましたが、オンラインで多種多様なアクティブラーニング研修が受け放題なのは「リソーシズ」が業界初です。

■開発が難しいゲーム研修をオンラインで多数ラインナップ
上場研修会社のインソースのIRによると、同社の研修に占めるオンライン率は4月は36%、5月は56.8%となり、緊急事態宣言下では過半数となりました。

ゲームを用いた研修の開発には、大きな時間とコストがかかります。更にオンライン化にはシステム開発への追加投資が必要です。しかし、研修事業者側としては、新型コロナの収束時期が見えにくいため、長期的投資計画が立てにくいのが実際です。また、人材開発部門がオンラインで研修を内製化するためには、オンラインシステムへの習熟やソフトウェア開発が求められるため、ソフトウェアを開発した外部の研修事業者に研修を委託せざるを得ず、アクティブラーニング型の研修の内製化は進んでいません。こうした中で、オフラインの復活待ちの企業と、コロナ前には戻らない前提でオンラインでもアクティブラーニング型の研修ができるように投資先を検討する企業が二極化しつつあります。

「リソーシズ(ResourSeeds)」では、オンラインへ投資し、内製でアクティブラーニングを実施したいと考えている企業を対象とし、人材開発担当者が各社の環境や目的にあわせてオンラインのアクティブラーニング型研修を実施できるようになります。

6月15日のサービス開始時点では以下ゲーム研修を予定しています。
・雑技談(雑談)
・かちかち山(1.価値観)
・かちかち山(2.提供価値)
・ボスの品格(パワハラ)
・財の記憶(財務分析)
・FB職人(フィードバック)
・段取りチキン(段取り)
当社が自社開発した導入実績が豊富なゲーム研修をラインナップ。オフラインでは実現が難しかった部分を拡充して、再構築したゲーム研修を月額39,800円(今月中のご契約の場合)で実施できます。

7月1日にはラインナップを大幅に拡充します。ラインナップ追加に伴い、価格を月額59,800円に改定します。

今後も、学習効果の高いアクティブラーニング型の研修を随時追加し、また、学習効果の向上を目的とし、機能追加などのアップデートも随時行い、価格は都度改定されます。
・50社以上の実績があるゲーム研修群をオンライン化したもの(当社が過去にオフラインでリリースしたもの)
・研修の定番のワークをオンライン化したもの
・他社からOEM提供をうけたアクティブラーニング型ツール
を予定し、ご契約期間内であれば何度でも何人でも制限なくご利用いただくことができます。様々なテーマを用意するため、人材開発担当者次第で、自由な研修設計を行うことができます。

■人材開発の3つのAをオンラインで満たす
当社では、人材開発のキーワードを「アクティブ」「アダプティブ」「アジャイル」と考えています。

「リソーシズ(ResourSeeds)」は、
 ・開発困難だが学習効果の高いアクティブラーニング型の研修を
 ・自社の環境にあわせて自由度高く自分たちでカリキュラム設計し
 ・外部講師を呼びにくい少人数でも
 ・必要な人に必要な内容を
 ・研修会社との面倒な調整なしに
 ・思い立った日に即日でも
 ・感染の危険のないオンラインで
実施できる理想的な状態を実現します。

↓↓説明会はこちら↓↓
【説明会・体験会】オンラインでできるゲーム研修プラットフォーム「リソーシズ」
https://www.kaleidosolutions.com/news/seminar/2021/05/resourseeds01

【お申込み】
お申込みはこちらより受け付けております。
https://www.kaleidosolutions.com/service/2021/05/resourseeds_form
利用規約はこちらよりご確認いただけます。
https://www.kaleidosolutions.com/service/2021/05/resourseeds_kiyaku

■導入にあたっての必要事項
・当社の指定するウェブサイトへアクセスできること。
・PCが準備できること(タブレット・スマホではご利用いただけません。)
・必要な通信環境があること(オンライン会議システムとブラウザが問題なく動作するPC環境)
・Google Chrome, Microsoft Edgeが利用できること。IE不可
・社内に研修の経験者がおり、カリキュラム設計等ができること

【カレイドソリューションズとは】
当社は、研修内製化に特化し、ゲームを用いた研修を14年にわたって続けているパイオニア企業です。「ゲーム」×「研修」という掛け合わせに「オンライン」を加え、「ゲーム」×「研修」×「オンライン」と進化しました。ぜひ、当社の新サービスをご体験ください。

投稿日:2021年6月15日
カテゴリー:BLOG タグ:  研修