創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」で、プログラミング未経験の小学生でもゲームづくりの体験ができる『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』を無料提供いたします。

創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」で、プログラミング未経験の小学生でもゲームづくりの体験ができる『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』を無料提供いたします。

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村 俊介、以下「しくみデザイン」)は、全国の学習塾、各種教室・小学校などへ向けて、自社で開発する創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」でゲームづくりの体験ができる『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』を無料提供いたします。

 

  • Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)を無料提供

Springin’を使った教育機関向けプログラミング教材を提供している「Springin’ Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」にて、アクションゲームをつくることができる授業マニュアルを学習塾・各種教室・小学校向けに無料提供いたします。

自分でつくったキャラクターを動かしてゴールを目指すアクションゲームは、子どもたちの自ら学ぶ主体性と創造力を引き出します。Springin’はプログラミングに関する専門知識が必要ないため、プログラミング未経験の先生でも授業マニュアルに沿って、学習塾・各種教室・小学校などでご活用いただけます。

60分間の授業マニュアルには、生徒の論理的思考力、創造力、試行錯誤力を伸ばすファシリテーションのポイントも細かく記載しておりますので、この機会にぜひお試しください。

 

  • Springin’(スプリンギン)とは

Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数23万件を達成(2021年3月30日時点)。

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。

▼ ダウンロード情報
・ 対応OS:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格:無料

Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/

 

  • Springin’ Classroom(スプリンギン・クラスルーム)とは​

Springin’ Classroomとは、プログラミングの知識や経験がなくても、小学校低学年から高学年を対象に、今すぐプログラミング授業が始められる教材サービスです。

2020年10月末にサービス提供を開始以来、全国350事業者・500ヵ所を超える学習塾・各種教室・小学校でSpringin’ Classroomの導入が進んでおります。

Springin’ Classroomでは、Springin’を使ってゲームや動く絵本などをつくりながらプログラミングを学べる公式カリキュラムをはじめ、小学校での授業に役立つ学習指導案などの教材をご用意しています。

そのほか学習塾・各種教室・小学校で所有するタブレット端末へ教育機関専用のSpringin’をインストールでき、端末ごとのアカウント管理機能、先生や生徒間でのデータ共有が可能になるクラウド機能など、プログラミング授業をおこなう際に便利な機能が揃ったサービスとなっております。

今なら、Springin’ Classroomは2021年10月末まで無料トライアル期間中です。期間内は、ご提供している教材や各種機能は、すべて無料で商用利用をいただけます。

例えば、学習塾や各種教室で、生徒から受講料を集金する有料講座や教室も実施いただけます。その際に加盟金や教材利用料などの費用も一切かかりません。

より詳しい情報を知りたい方はSpringin’ Classroomオンライン説明会にご参加いただくか、または無料トライアルに直接お申込みいただき、今回ご提供する『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』でプログラミング体験授業を開催しながら、今後の本格的な利用をご検討ください。

▼ Springin’ Classroomの詳細はこちら(2021年10月末まで無料トライアル提供中)
https://classroom.springin.org/

 

  • 授業マニュアルの提供をおこなう背景

Springin’ Classroomを導入をいただいている学習塾、各種教室の先生方から『Springin’ Classroomはプログラミング教材が充実しているから授業運営は困らないのだけど、生徒募集に際してSpringin’でプログラミングを学ぶ魅力や良さを伝える体験授業をどのようにおこなえば良いのだろうか?』といったご相談を頂きました。

そこで前回の「迷路ゲーム編」「コロコロゲーム編」に続き、子どもたちに大人気の「アクションゲーム編」をご用意しました。

 

  • 指導者向け『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』オンライン体験授業を開催

今、Springin’ Classroom無料トライアルへお申し込み頂くと『Springin’プログラミング授業マニュアル(アクションゲーム編)』のご提供と、その指導者向けオンライン体験授業へご招待させていただきます。
実際にマニュアルに沿ってワークをつくる中で、Springin’の授業や指導のイメージがつきやすい内容となっております。

プログラミング教室の運営や、プログラミング授業の実施に興味はあるけれど、経験がなくて難しそうと感じている学習塾・各種教室・小学校の関係者の方は、ぜひご参加ください。

▼内容
①オンラインによる授業デモンストレーション
②Springin’ Classroomの利用方法説明
③Springin’ Classroom利用に際しての質疑応答

▼開催概要
日時:2021年4月23日(金)13:00~14:00
   2021年4月27日(火)13:00〜14:00
対象:Springin’ Classroom無料トライアルをお申込みいただいている学習塾、各種教室・小学校の関係者、そのほか教育関係者
定員:各回先着15名程度
参加費:無料
会場:Zoomを用いたオンライン開催(参加申込者へURLをメールでお知らせします)

準備物 : Springin’を操作するiPad(iPhoneも可)と、Zoomに接続できるPCまたはタブレットをご準備ください。
参加方法:Springin’ Classroom無料トライアルをお申込みいただいたあと、メールにてご案内を行わせていただきます。

▼ まずはSpringin’ Classroom無料トライアルへお申込みください
https://classroom.springin.org/

 

  • Springin’ Classroomオンライン説明会の参加受付中

まずはSpringin’ Classroomがどんなものか体験してみたい先生方向けに、オンライン説明会も開催しております。ご興味がある方はぜひご参加ください。

▼開催概要
日時:2021年4月22日(金)13:00~14:00
対象:Springin’ Classroom無料トライアルをご検討頂いている学習塾、各種教室・小学校の関係者、そのほか教育関係者
定員:先着15名程度
参加費:無料
会場:Zoomを用いたオンライン開催(参加申込者へURLをメールでお知らせします)

準備物 : Springin’を操作するiPad(iPhoneも可)と、Zoomに接続できるPCまたはタブレットをご準備ください。

▼ Springin’ Classroomオンライン説明会はこちらからお申し込みください
https://forms.gle/k4i4PWPa1re6bBn29

 

  • 株式会社しくみデザインについて

​「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。
米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin’を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリSpringin’や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。

URL : https://www.shikumi.co.jp/

投稿日:2021年4月7日
カテゴリー:BLOG タグ:  プログラミング