クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が運営するゲーム専門3DCG制作チームです。 キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、テクニカルアーティストによるツール開発などを得意としており、キャラクター、背景、アニメーションのチームに分かれて制作にあたっています。一人ひとりの夢や将来像に向かって「いま必要な経験、スキルは何か」に真剣に考え向き合っています。「クリエイターの生涯価値の向上」というミッションを掲げ、定期的な面談や研修を通して最適なキャリアパスを描けるお手伝いをいたします。
挑戦・成長できるチャンスが多く、主体的にキャリアを描けるCOYOTE 3DCG STUDIO。
このスタジオで働く皆さんにお話を伺いました。
22年7月入社
22年7月入社
背景モデラー。同職種からの転職活動中にC&R社のエージェントに誘われて入社
21年11月入社
21年11月入社
背景モデラー。C&Rクリエイティブアカデミーを経てC&R社に入社。前職は接客業
21年3月入社
21年3月入社
背景モデラー。C&Rクリエイティブアカデミーを経てC&R社に入社。前職は営業
19年2月入社
19年2月入社
背景モデラー(チームリーダー)。C&Rクリエイティブアカデミーの講師も兼任
背景モデラーとして、コンシューマーゲーム内の小物を制作しています。入社の決め手はCOYOTEの雰囲気の良さです。転職活動中にC&R社の転職エージェントの方から「スタジオに来ませんか?」と誘っていただいたのですが、会社見学をしたときに、どなたと会ってお話ししても皆さんいい方ばかりで、その環境に惹かれて入社しました。
背景モデラーとして、コンシューマーゲーム内の小物を制作しています。入社の決め手はCOYOTEの雰囲気の良さです。転職活動中にC&R社の転職エージェントの方から「スタジオに来ませんか?」と誘っていただいたのですが、会社見学をしたときに、どなたと会ってお話ししても皆さんいい方ばかりで、その環境に惹かれて入社しました。
スペシャルMさんと同じチームで背景のモデリングを担当しています。僕は自然物をおもにつくっています。入社の決め手は、クリエイティブアカデミー(C&R社が運営する、未経験者のためのゲームクリエイター育成スクール)の在籍時に仲良くさせてもらった先輩方がC&R社に入社したことと、何よりこのスタジオは手を動かせるからです。「プロを育成する」という考えが強く、自分もクリエイターとしてものづくりをし、成長できると思いました。
スペシャルMさんと同じチームで背景のモデリングを担当しています。僕は自然物をおもにつくっています。入社の決め手は、クリエイティブアカデミー(C&R社が運営する、未経験者のためのゲームクリエイター育成スクール)の在籍時に仲良くさせてもらった先輩方がC&R社に入社したことと、何よりこのスタジオは手を動かせるからです。「プロを育成する」という考えが強く、自分もクリエイターとしてものづくりをし、成長できると思いました。
僕は2人とは違うチームですが、同じく背景モデラーとして建物などを制作しています。僕もクリエイティブアカデミーを経て入社しました。前職が住宅リフォームの営業だったので、この仕事ができるか不安がありましたが、スタジオのメンバーの方から「未経験でも絶対に育てるよ」と言われ、「ここなら」と思い、転職しました。
僕は2人とは違うチームですが、同じく背景モデラーとして建物などを制作しています。僕もクリエイティブアカデミーを経て入社しました。前職が住宅リフォームの営業だったので、この仕事ができるか不安がありましたが、スタジオのメンバーの方から「未経験でも絶対に育てるよ」と言われ、「ここなら」と思い、転職しました。
僕は、3人とはまた違う案件で、背景モデリングのチームリーダーを務めています。もともと6年間ゲーム会社に勤務し、その後クリエイティブアカデミーの講師に招かれ、後にCOYOTEにも加わりました。決め手は、このスタジオは確実にスキルアップできるから。というのも、案件が常に100件近くあるんですね。自分が伸ばしたいスキルを磨ける案件を選んでもらえることが多く、自律的にキャリアを積んでいけます。スキルアップのチャンスはほかの会社よりも格段に多いと思います。
僕は、3人とはまた違う案件で、背景モデリングのチームリーダーを務めています。もともと6年間ゲーム会社に勤務し、その後クリエイティブアカデミーの講師に招かれ、後にCOYOTEにも加わりました。決め手は、このスタジオは確実にスキルアップできるから。というのも、案件が常に100件近くあるんですね。自分が伸ばしたいスキルを磨ける案件を選んでもらえることが多く、自律的にキャリアを積んでいけます。スキルアップのチャンスはほかの会社よりも格段に多いと思います。
一歩ずつ、しっかりとスキルアップできていると感じます。最近、そのままだと膨大なデータになる巨大な造形物を、自分でデザインを起こしてデータを削減しながら形状も維持する、ということにチャレンジしているのですが、受け取ったデータを自分なりに再編して提案するのが楽しいですね。
一歩ずつ、しっかりとスキルアップできていると感じます。最近、そのままだと膨大なデータになる巨大な造形物を、自分でデザインを起こしてデータを削減しながら形状も維持する、ということにチャレンジしているのですが、受け取ったデータを自分なりに再編して提案するのが楽しいですね。
スペシャルMさんが任されているのは、そのゲームの中でもかなり重要な部分。しかも自分から志願して抜擢されたんだよね。僕も、とあるダンジョンの担当になりたくて、休日にサンプルをつくってリーダーに見せて、任せてもらったことがあります。さまざまなことにチャレンジし、背景モデラーの幅を広げられていると思います。
スペシャルMさんが任されているのは、そのゲームの中でもかなり重要な部分。しかも自分から志願して抜擢されたんだよね。僕も、とあるダンジョンの担当になりたくて、休日にサンプルをつくってリーダーに見せて、任せてもらったことがあります。さまざまなことにチャレンジし、背景モデラーの幅を広げられていると思います。
キャリアに関係なく、やる気がある人には重要な仕事を任せるよね、COYOTEは。
キャリアに関係なく、やる気がある人には重要な仕事を任せるよね、COYOTEは。
僕も今のプロジェクトで、最初は小物から始まったけど、最近は大きな建物を任されています。ゼロから建築するのが楽しいですね。建築物なので、前職の経験も多少は活きているかな、と思います。
僕も今のプロジェクトで、最初は小物から始まったけど、最近は大きな建物を任されています。ゼロから建築するのが楽しいですね。建築物なので、前職の経験も多少は活きているかな、と思います。
3人のように、熱意のある人は成長が早いですね。講師として、リーダーとして現場を見ていると強く感じます。
3人のように、熱意のある人は成長が早いですね。講師として、リーダーとして現場を見ていると強く感じます。
イメージしていた世界とはかなり違いましたね。入る前は「徹夜が必須で、激務な業界」と勝手に思っていましたが、入ってみると自分のタスクが終わったらその日は勤務を終了してよく、自分の時間をしっかり確保できます。働きやすい環境だと感じます。
イメージしていた世界とはかなり違いましたね。入る前は「徹夜が必須で、激務な業界」と勝手に思っていましたが、入ってみると自分のタスクが終わったらその日は勤務を終了してよく、自分の時間をしっかり確保できます。働きやすい環境だと感じます。
もちろんクオリティが低いものをつくってしまうと、居残って仕事を続けることもありますが、それも苦ではないですね。ゲームとして世に出て、ユーザーに遊んでもらうものだから、常にクオリティの高いものをつくりたいと思っています。
もちろんクオリティが低いものをつくってしまうと、居残って仕事を続けることもありますが、それも苦ではないですね。ゲームとして世に出て、ユーザーに遊んでもらうものだから、常にクオリティの高いものをつくりたいと思っています。
COYOTEは、ゲーム制作に集中できる環境が整っていると思います。風通しがよく、人間関係の悩みがないのが助かっています。上長との面談も定期的に行われていて、自分の意見を発信できる機会が多いのも嬉しいですね。
COYOTEは、ゲーム制作に集中できる環境が整っていると思います。風通しがよく、人間関係の悩みがないのが助かっています。上長との面談も定期的に行われていて、自分の意見を発信できる機会が多いのも嬉しいですね。
コミュニケーション面では、グループチャットが上手く機能してるよね。自分も以前、山をつくるときに上手くいかなくて、グループチャットで聞いてみたら、いろんな人がリファレンスやアドバイスを送ってくれて助かりました。あと、クリエイターが「この案件に関わりたい」って言ったら、エージェントが営業をかけて、仕事を取ってきてくれることも多いです。これはホントすごいと思います。
コミュニケーション面では、グループチャットが上手く機能してるよね。自分も以前、山をつくるときに上手くいかなくて、グループチャットで聞いてみたら、いろんな人がリファレンスやアドバイスを送ってくれて助かりました。あと、クリエイターが「この案件に関わりたい」って言ったら、エージェントが営業をかけて、仕事を取ってきてくれることも多いです。これはホントすごいと思います。
うちは開発会社なので、IPなどの資産を育てるという考えはありません。その分、「メンバーを成長させることで、スタジオの価値を上げていく」という考えが、他の会社よりも強いと思います。一方で、仕事はクライアントワークがメインです。クライアントからのオーダーの中身はさまざまで、ざっくりと投げられることも多々あります。メンバーには、その意向を上手く汲み取る能力が求められます。
うちは開発会社なので、IPなどの資産を育てるという考えはありません。その分、「メンバーを成長させることで、スタジオの価値を上げていく」という考えが、他の会社よりも強いと思います。一方で、仕事はクライアントワークがメインです。クライアントからのオーダーの中身はさまざまで、ざっくりと投げられることも多々あります。メンバーには、その意向を上手く汲み取る能力が求められます。
自分の意見をちゃんと伝えてくれる人です。思っていることがあったら、それを伝えた方が周りの人も動きやすいし、自分のキャリアにもプラスになると思います。
自分の意見をちゃんと伝えてくれる人です。思っていることがあったら、それを伝えた方が周りの人も動きやすいし、自分のキャリアにもプラスになると思います。
いろいろな価値観と出会いたいと思っているので、僕はどんな人でも歓迎です。前職でぜんぜん違うことをしていてもいいし、美術経験がなくても構いません。
いろいろな価値観と出会いたいと思っているので、僕はどんな人でも歓迎です。前職でぜんぜん違うことをしていてもいいし、美術経験がなくても構いません。
能動的な人。求める人にチャンスを与えるスタジオなので、消極的な人よりも、積極的に動く人と一緒に仕事したいですね。先輩の仕事を奪うくらい野心的な人がいいです。
能動的な人。求める人にチャンスを与えるスタジオなので、消極的な人よりも、積極的に動く人と一緒に仕事したいですね。先輩の仕事を奪うくらい野心的な人がいいです。
スキルはなくて構いません。でも「スキルがないから、この仕事はちょっと……」と尻込みするのではなく、「スキルはないけど、やってみます!」と挑戦する人がいいですね。僕たちは、課題を自分で発見し、解決していく「自走力」を大事にしていますが、挑戦しないと自走力は身につかないと思います。自分の成長のためにも、このスタジオで、さまざまなクリエイティブ制作にチャレンジしてほしいですね。
スキルはなくて構いません。でも「スキルがないから、この仕事はちょっと……」と尻込みするのではなく、「スキルはないけど、やってみます!」と挑戦する人がいいですね。僕たちは、課題を自分で発見し、解決していく「自走力」を大事にしていますが、挑戦しないと自走力は身につかないと思います。自分の成長のためにも、このスタジオで、さまざまなクリエイティブ制作にチャレンジしてほしいですね。
通常業務に関わりながら、サブスキルの習得ができる社内施策もあります。
スタジオに在籍しながら、様々な企業やプロジェクトへの参加が可能です。
育児中でも両立できる働きやすい環境です。時間や日数などの融通が利きます。
起業や独立を志す人も大歓迎。当社はパートナーとして立ち上げを支援します。