C&R Creative Studios

モーションチーム
from COYOTE 3DCG STUDIO

モーションチーム
from COYOTE 3DCG STUDIO

トップページ / 採用情報 / スタジオでの働き方 - COYOTE 3DCG STUDIO モーションチーム

COYOTE
3DCG STUDIO

モーションチーム

クリーク・アンド・リバー社 デジタルコンテンツグループ 採用情報

ハイエンド、ローポリ、モーション、
少量での設計~大量生産まで幅広く対応

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が運営するゲーム専門3DCG制作チームです。 キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、テクニカルアーティストによるツール開発などを得意としており、キャラクター、背景、アニメーションのチームに分かれて制作にあたっています。一人ひとりの夢や将来像に向かって「いま必要な経験、スキルは何か」に真剣に考え向き合っています。「クリエイターの生涯価値の向上」というミッションを掲げ、定期的な面談や研修を通して最適なキャリアパスを描けるお手伝いをいたします。

制作実績

個性的なクリエイターが活躍する
COYOTE 3DCG STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?

PEOPLE

ゲーム開発の最前線で仕事をしながら、プロとして成長していく

キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、ツール開発などを得意とするゲーム専門3DCG制作スタジオ・COYOTE 3DCG STUDIO。ここでCGモデルに動きを与える「モーションデザイン」を行う皆さんにお話を伺いました。

マヨ

23年1月入社

23年1月入社

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

まさや

22年7月入社

22年7月入社

モーションデザイナー

こんの

21年12月入社

21年12月入社

モーションデザイナー、ディレクター

かとう

20年11月入社

20年11月入社

モーションデザイナー

Q.いまの仕事内容とC&R社に入社した決め手を教えてください

まさや

モーションデザイナー

今はモンスターを中心とした、ゲームキャラクターのモーションを担当しています。 またカットシーンの作成や、キャラクターを動かすための骨組みを作るリギングも行っています。
僕はVRに感動したのをきっかけにCGキャラクター制作に興味を持ち、C&R社が運営するゲームクリエイター育成プロジェクト「C&Rクリエイティブアカデミー」に入校しました。在学中、すでに同期の何人かはC&R社に入社しており、彼らからC&R社の雰囲気や魅力を聞いていたので、そのまま入社しました。

まさや

モーションデザイナー

今はモンスターを中心とした、ゲームキャラクターのモーションを担当しています。 またカットシーンの作成や、キャラクターを動かすための骨組みを作るリギングも行っています。
僕はVRに感動したのをきっかけにCGキャラクター制作に興味を持ち、C&R社が運営するゲームクリエイター育成プロジェクト「C&Rクリエイティブアカデミー」に入校しました。在学中、すでに同期の何人かはC&R社に入社しており、彼らからC&R社の雰囲気や魅力を聞いていたので、そのまま入社しました。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

ゲーム開発案件で、人型のキャラクターを中心としたモーションデザインを担当しています。特にバトル時の攻撃モーションを作るのが好きですね。また、この案件に参加しているCOYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームのディレクションも行っています。
僕は、前職もゲーム制作会社にいたのですが、だんだんモーションデザイン以外の仕事を任されるようになり、モーションデザインに専念したかったので退職しました。そして転職活動をし、C&R社のエージェントから、COYOTE 3DCG STUDIOが僕の好きなゲームを作っていたことを教えてもらいました。そして「ここなら好きなタイトルに関われるチャンスがあるかも」と思い、入社しました。実際、そのタイトルには去年、制作に携わらせてもらうことができました。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

ゲーム開発案件で、人型のキャラクターを中心としたモーションデザインを担当しています。特にバトル時の攻撃モーションを作るのが好きですね。また、この案件に参加しているCOYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームのディレクションも行っています。
僕は、前職もゲーム制作会社にいたのですが、だんだんモーションデザイン以外の仕事を任されるようになり、モーションデザインに専念したかったので退職しました。そして転職活動をし、C&R社のエージェントから、COYOTE 3DCG STUDIOが僕の好きなゲームを作っていたことを教えてもらいました。そして「ここなら好きなタイトルに関われるチャンスがあるかも」と思い、入社しました。実際、そのタイトルには去年、制作に携わらせてもらうことができました。

かとう

モーションデザイナー

Mayaを使用し、スマートフォン向けゲームキャラクターのモーションを制作しています。僕は人やモンスター、道具など、動くもの全般を担当しています。またカットシーンの作成や、スマートフォンに実装されたときのモーション確認や調整も行っています。
僕はCGアニメが好きで、自分でもCGキャラクターを作りたいと思い、まさやさんと同じくC&Rクリエイティブアカデミーに入校しました。その後、C&R社の紹介で2社ほど派遣を経験した後、声をかけてもらい、COYOTE 3DCG STUDIOに加わりしました。

かとう

モーションデザイナー

Mayaを使用し、スマートフォン向けゲームキャラクターのモーションを制作しています。僕は人やモンスター、道具など、動くもの全般を担当しています。またカットシーンの作成や、スマートフォンに実装されたときのモーション確認や調整も行っています。
僕はCGアニメが好きで、自分でもCGキャラクターを作りたいと思い、まさやさんと同じくC&Rクリエイティブアカデミーに入校しました。その後、C&R社の紹介で2社ほど派遣を経験した後、声をかけてもらい、COYOTE 3DCG STUDIOに加わりしました。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

私も3Dキャラクターのモーションデザインを制作しています。またアシスタントディレクターとして、ディレクターの補佐や新卒で入社したメンバーの品質管理も行っています。
私もC&Rクリエイティブアカデミー出身です。C&R社に決めたのは、この会社がクリエイターの育成を重視していると知ったからです。私はアカデミーで初めて3DCGに触り、経験が乏しかったので、仕事をしながら成長できるこの環境が合っていると思い、入社しました。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

私も3Dキャラクターのモーションデザインを制作しています。またアシスタントディレクターとして、ディレクターの補佐や新卒で入社したメンバーの品質管理も行っています。
私もC&Rクリエイティブアカデミー出身です。C&R社に決めたのは、この会社がクリエイターの育成を重視していると知ったからです。私はアカデミーで初めて3DCGに触り、経験が乏しかったので、仕事をしながら成長できるこの環境が合っていると思い、入社しました。

クリーク・アンド・リバー社 デジタルコンテンツグループ 採用情報

Q.COYOTE 3DCG STUDIOはどんなスタジオですか?

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

成長する機会をどんどん与えてくれるスタジオだと思います。私の場合も、スタジオに加わって半年後にアシスタントディレクターを任され、日々経験を積むことができています。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

成長する機会をどんどん与えてくれるスタジオだと思います。私の場合も、スタジオに加わって半年後にアシスタントディレクターを任され、日々経験を積むことができています。

かとう

モーションデザイナー

キャリアに関係なく新しいメンバーがどんどん入ってくるので、刺激が多いスタジオですね。中途でスキル経験が豊富な人や業界歴が長い人も加入するので、いろいろな話を聞くことができます。あと、マヨさんも仰るように、成長する機会をどんどん与えてくれます。自分も今の案件では、かなりいろいろなことを任せてもらえるようになり、経験を積めています。入社して2年半経ちましたが、かなり濃い時間を過ごすことができています。

かとう

モーションデザイナー

キャリアに関係なく新しいメンバーがどんどん入ってくるので、刺激が多いスタジオですね。中途でスキル経験が豊富な人や業界歴が長い人も加入するので、いろいろな話を聞くことができます。あと、マヨさんも仰るように、成長する機会をどんどん与えてくれます。自分も今の案件では、かなりいろいろなことを任せてもらえるようになり、経験を積めています。入社して2年半経ちましたが、かなり濃い時間を過ごすことができています。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

やる気に満ちた人が多いスタジオだと感じています。本気でCGが好きな人が集まっていて、休みの日も勉強をしたり、自主制作をしたりする人が多いですね。自分から積極的に人にアドバイスを求める人も多く、そういう人は成長も早いと思います。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

やる気に満ちた人が多いスタジオだと感じています。本気でCGが好きな人が集まっていて、休みの日も勉強をしたり、自主制作をしたりする人が多いですね。自分から積極的に人にアドバイスを求める人も多く、そういう人は成長も早いと思います。

まさや

モーションデザイナー

ゲーム業界内で信頼されているスタジオなので、ビッグタイトルなどやりがいのある案件が集まっており、かなりいい環境だと思います。あと、エージェントや上長のサポートが手厚いです。定期面談などで自分のことを気にかけてくれるので相談もしやすく、そのときに「こういう案件に関わりたい」「こんな仕事にチャレンジしたい」とアピールすると動いてくれるので、信頼できます。

まさや

モーションデザイナー

ゲーム業界内で信頼されているスタジオなので、ビッグタイトルなどやりがいのある案件が集まっており、かなりいい環境だと思います。あと、エージェントや上長のサポートが手厚いです。定期面談などで自分のことを気にかけてくれるので相談もしやすく、そのときに「こういう案件に関わりたい」「こんな仕事にチャレンジしたい」とアピールすると動いてくれるので、信頼できます。

Q.スタジオに加入後、どんな成長や発見がありましたか?

まさや

モーションデザイナー

作れるモーションの幅が広がりました。僕の場合、1年前は人型キャラクターの動きしか作れませんでしたが、今は動物やモンスターの動きも作れるようになりました。リギングの知識も身に付きましたし、モーションデザイナーとして順調に成長できています。あとはプロとして業務を管理し、クオリティを確保しつつスケジュール通りに納品するなど、社会人としても成長できていると思います。

まさや

モーションデザイナー

作れるモーションの幅が広がりました。僕の場合、1年前は人型キャラクターの動きしか作れませんでしたが、今は動物やモンスターの動きも作れるようになりました。リギングの知識も身に付きましたし、モーションデザイナーとして順調に成長できています。あとはプロとして業務を管理し、クオリティを確保しつつスケジュール通りに納品するなど、社会人としても成長できていると思います。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

僕は前職の3年半分よりも、今のスタジオで過ごした1年半の方が有意義に過ごせており、成長できていると感じます。あとディレクションを任されるようになり、責任感が芽生えました。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

僕は前職の3年半分よりも、今のスタジオで過ごした1年半の方が有意義に過ごせており、成長できていると感じます。あとディレクションを任されるようになり、責任感が芽生えました。

かとう

モーションデザイナー

スタジオに加入して、さまざまなゲーム開発案件に携わってきましたが、当然、案件によってテイストがかなり異なるので、求められるモーションも変わってきます。それらの発注に対応するたびに、モーションデザイナーとしての引き出しが増え、技術的に成長できていると感じます。

かとう

モーションデザイナー

スタジオに加入して、さまざまなゲーム開発案件に携わってきましたが、当然、案件によってテイストがかなり異なるので、求められるモーションも変わってきます。それらの発注に対応するたびに、モーションデザイナーとしての引き出しが増え、技術的に成長できていると感じます。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

ディレクション業務に携わるようになり、フィードバックなどで、ほかの方にできるだけ分かりやすく説明できるようになりました。もともと感覚的なタイプでしたが、人を育成するときに重要な、伝えたいことをちゃんと「伝わる」よう、話せるようになったと思います。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

ディレクション業務に携わるようになり、フィードバックなどで、ほかの方にできるだけ分かりやすく説明できるようになりました。もともと感覚的なタイプでしたが、人を育成するときに重要な、伝えたいことをちゃんと「伝わる」よう、話せるようになったと思います。

クリーク・アンド・リバー社 デジタルコンテンツグループ 採用情報

Q.今後、どんな人にチームに加わってほしいですか?

まさや

モーションデザイナー

野心的、挑戦的、意欲的な人。僕は、COYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームは今後もっともっと大きくなっていかなければいけないと思っているので、チーム全体を引き上げてくれるような人に来てほしいです。

まさや

モーションデザイナー

野心的、挑戦的、意欲的な人。僕は、COYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームは今後もっともっと大きくなっていかなければいけないと思っているので、チーム全体を引き上げてくれるような人に来てほしいです。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

やっぱり、モチベーションが高くてやる気がある人がいいですね。教える側としても、やる気を感じないと教えがいがありません。ディレクターとしては、そういうタイプの人のやる気を引き出さなきゃいけないのでしょうが、そもそもやる気のある人の方が吸収し、成長も早いのは確かです。

こんの

モーションデザイナー、ディレクター

やっぱり、モチベーションが高くてやる気がある人がいいですね。教える側としても、やる気を感じないと教えがいがありません。ディレクターとしては、そういうタイプの人のやる気を引き出さなきゃいけないのでしょうが、そもそもやる気のある人の方が吸収し、成長も早いのは確かです。

かとう

モーションデザイナー

チームで動くことが多いので、協調性のある人がいいですね。プランナーやキャラクターモデラーなど、ほかの職種の人とやり取りをすることも多いので、きちんとコミュニケーションをとれる人がいいです。

かとう

モーションデザイナー

チームで動くことが多いので、協調性のある人がいいですね。プランナーやキャラクターモデラーなど、ほかの職種の人とやり取りをすることも多いので、きちんとコミュニケーションをとれる人がいいです。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

加入して最初のうちは、ディレクターやアシスタントディレクターからフィードバックをもらうと思いますが、それをただ修正するのではなく、なぜその問題が起きたかを考えたり調べたりしてくれる人がいいですね。モーションは動きを付けるのが仕事なので、人や動物、機械の動きを勉強していたり、映画やアニメ、ゲームを見て研究したりするのが好きな人は向いていると思います。

マヨ

モーションデザイナー、アシスタントディレクター

加入して最初のうちは、ディレクターやアシスタントディレクターからフィードバックをもらうと思いますが、それをただ修正するのではなく、なぜその問題が起きたかを考えたり調べたりしてくれる人がいいですね。モーションは動きを付けるのが仕事なので、人や動物、機械の動きを勉強していたり、映画やアニメ、ゲームを見て研究したりするのが好きな人は向いていると思います。

個性的なクリエイターが活躍する
COYOTE 3DCG STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?

WORK LIFE

COYOTE 3DCG STUDIOで実現する、多様な働き方

インタビューでもご覧いただける通り、COYOTE 3DCG STUDIOでは一人ひとりのクリエイターが
自身の生活スタイルに合わせて様々な働き方をしています。

クロスキャリア

通常業務に関わりながら、サブスキルの習得ができる社内施策もあります。

客先常駐

スタジオに在籍しながら、様々な企業やプロジェクトへの参加が可能です。

時短勤務

育児中でも両立できる働きやすい環境です。時間や日数などの融通が利きます。

独立支援

起業や独立を志す人も大歓迎。当社はパートナーとして立ち上げを支援します。

個性的なクリエイターが活躍する
COYOTE 3DCG STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?

CONTACT

お問い合わせ

お仕事紹介をご希望の個人事業主の方、経験が浅くキャリアのご相談をされたい方、
その他ご不明な点がございましたら、以下よりお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事紹介をご希望の個人事業主の方、経験が浅くキャリアのご相談をされたい方、
その他ご不明な点がございましたら、以下よりお問い合わせください。