クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が運営するゲーム専門3DCG制作チームです。 キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、テクニカルアーティストによるツール開発などを得意としており、キャラクター、背景、アニメーションのチームに分かれて制作にあたっています。一人ひとりの夢や将来像に向かって「いま必要な経験、スキルは何か」に真剣に考え向き合っています。「クリエイターの生涯価値の向上」というミッションを掲げ、定期的な面談や研修を通して最適なキャリアパスを描けるお手伝いをいたします。
キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、ツール開発などを得意とするゲーム専門3DCG制作スタジオ・COYOTE 3DCG STUDIO。ここでCGモデルに動きを与える「モーションデザイン」を行う皆さんにお話を伺いました。
23年1月入社
23年1月入社
モーションデザイナー、アシスタントディレクター22年7月入社
22年7月入社
モーションデザイナー21年12月入社
21年12月入社
モーションデザイナー、ディレクター20年11月入社
20年11月入社
モーションデザイナー
今はモンスターを中心とした、ゲームキャラクターのモーションを担当しています。 またカットシーンの作成や、キャラクターを動かすための骨組みを作るリギングも行っています。
僕はVRに感動したのをきっかけにCGキャラクター制作に興味を持ち、C&R社が運営するゲームクリエイター育成プロジェクト「C&Rクリエイティブアカデミー」に入校しました。在学中、すでに同期の何人かはC&R社に入社しており、彼らからC&R社の雰囲気や魅力を聞いていたので、そのまま入社しました。
今はモンスターを中心とした、ゲームキャラクターのモーションを担当しています。 またカットシーンの作成や、キャラクターを動かすための骨組みを作るリギングも行っています。
僕はVRに感動したのをきっかけにCGキャラクター制作に興味を持ち、C&R社が運営するゲームクリエイター育成プロジェクト「C&Rクリエイティブアカデミー」に入校しました。在学中、すでに同期の何人かはC&R社に入社しており、彼らからC&R社の雰囲気や魅力を聞いていたので、そのまま入社しました。
ゲーム開発案件で、人型のキャラクターを中心としたモーションデザインを担当しています。特にバトル時の攻撃モーションを作るのが好きですね。また、この案件に参加しているCOYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームのディレクションも行っています。
僕は、前職もゲーム制作会社にいたのですが、だんだんモーションデザイン以外の仕事を任されるようになり、モーションデザインに専念したかったので退職しました。そして転職活動をし、C&R社のエージェントから、COYOTE 3DCG STUDIOが僕の好きなゲームを作っていたことを教えてもらいました。そして「ここなら好きなタイトルに関われるチャンスがあるかも」と思い、入社しました。実際、そのタイトルには去年、制作に携わらせてもらうことができました。
ゲーム開発案件で、人型のキャラクターを中心としたモーションデザインを担当しています。特にバトル時の攻撃モーションを作るのが好きですね。また、この案件に参加しているCOYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームのディレクションも行っています。
僕は、前職もゲーム制作会社にいたのですが、だんだんモーションデザイン以外の仕事を任されるようになり、モーションデザインに専念したかったので退職しました。そして転職活動をし、C&R社のエージェントから、COYOTE 3DCG STUDIOが僕の好きなゲームを作っていたことを教えてもらいました。そして「ここなら好きなタイトルに関われるチャンスがあるかも」と思い、入社しました。実際、そのタイトルには去年、制作に携わらせてもらうことができました。
Mayaを使用し、スマートフォン向けゲームキャラクターのモーションを制作しています。僕は人やモンスター、道具など、動くもの全般を担当しています。またカットシーンの作成や、スマートフォンに実装されたときのモーション確認や調整も行っています。
僕はCGアニメが好きで、自分でもCGキャラクターを作りたいと思い、まさやさんと同じくC&Rクリエイティブアカデミーに入校しました。その後、C&R社の紹介で2社ほど派遣を経験した後、声をかけてもらい、COYOTE 3DCG STUDIOに加わりしました。
Mayaを使用し、スマートフォン向けゲームキャラクターのモーションを制作しています。僕は人やモンスター、道具など、動くもの全般を担当しています。またカットシーンの作成や、スマートフォンに実装されたときのモーション確認や調整も行っています。
僕はCGアニメが好きで、自分でもCGキャラクターを作りたいと思い、まさやさんと同じくC&Rクリエイティブアカデミーに入校しました。その後、C&R社の紹介で2社ほど派遣を経験した後、声をかけてもらい、COYOTE 3DCG STUDIOに加わりしました。
私も3Dキャラクターのモーションデザインを制作しています。またアシスタントディレクターとして、ディレクターの補佐や新卒で入社したメンバーの品質管理も行っています。
私もC&Rクリエイティブアカデミー出身です。C&R社に決めたのは、この会社がクリエイターの育成を重視していると知ったからです。私はアカデミーで初めて3DCGに触り、経験が乏しかったので、仕事をしながら成長できるこの環境が合っていると思い、入社しました。
私も3Dキャラクターのモーションデザインを制作しています。またアシスタントディレクターとして、ディレクターの補佐や新卒で入社したメンバーの品質管理も行っています。
私もC&Rクリエイティブアカデミー出身です。C&R社に決めたのは、この会社がクリエイターの育成を重視していると知ったからです。私はアカデミーで初めて3DCGに触り、経験が乏しかったので、仕事をしながら成長できるこの環境が合っていると思い、入社しました。
成長する機会をどんどん与えてくれるスタジオだと思います。私の場合も、スタジオに加わって半年後にアシスタントディレクターを任され、日々経験を積むことができています。
成長する機会をどんどん与えてくれるスタジオだと思います。私の場合も、スタジオに加わって半年後にアシスタントディレクターを任され、日々経験を積むことができています。
キャリアに関係なく新しいメンバーがどんどん入ってくるので、刺激が多いスタジオですね。中途でスキル経験が豊富な人や業界歴が長い人も加入するので、いろいろな話を聞くことができます。あと、マヨさんも仰るように、成長する機会をどんどん与えてくれます。自分も今の案件では、かなりいろいろなことを任せてもらえるようになり、経験を積めています。入社して2年半経ちましたが、かなり濃い時間を過ごすことができています。
キャリアに関係なく新しいメンバーがどんどん入ってくるので、刺激が多いスタジオですね。中途でスキル経験が豊富な人や業界歴が長い人も加入するので、いろいろな話を聞くことができます。あと、マヨさんも仰るように、成長する機会をどんどん与えてくれます。自分も今の案件では、かなりいろいろなことを任せてもらえるようになり、経験を積めています。入社して2年半経ちましたが、かなり濃い時間を過ごすことができています。
やる気に満ちた人が多いスタジオだと感じています。本気でCGが好きな人が集まっていて、休みの日も勉強をしたり、自主制作をしたりする人が多いですね。自分から積極的に人にアドバイスを求める人も多く、そういう人は成長も早いと思います。
やる気に満ちた人が多いスタジオだと感じています。本気でCGが好きな人が集まっていて、休みの日も勉強をしたり、自主制作をしたりする人が多いですね。自分から積極的に人にアドバイスを求める人も多く、そういう人は成長も早いと思います。
ゲーム業界内で信頼されているスタジオなので、ビッグタイトルなどやりがいのある案件が集まっており、かなりいい環境だと思います。あと、エージェントや上長のサポートが手厚いです。定期面談などで自分のことを気にかけてくれるので相談もしやすく、そのときに「こういう案件に関わりたい」「こんな仕事にチャレンジしたい」とアピールすると動いてくれるので、信頼できます。
ゲーム業界内で信頼されているスタジオなので、ビッグタイトルなどやりがいのある案件が集まっており、かなりいい環境だと思います。あと、エージェントや上長のサポートが手厚いです。定期面談などで自分のことを気にかけてくれるので相談もしやすく、そのときに「こういう案件に関わりたい」「こんな仕事にチャレンジしたい」とアピールすると動いてくれるので、信頼できます。
作れるモーションの幅が広がりました。僕の場合、1年前は人型キャラクターの動きしか作れませんでしたが、今は動物やモンスターの動きも作れるようになりました。リギングの知識も身に付きましたし、モーションデザイナーとして順調に成長できています。あとはプロとして業務を管理し、クオリティを確保しつつスケジュール通りに納品するなど、社会人としても成長できていると思います。
作れるモーションの幅が広がりました。僕の場合、1年前は人型キャラクターの動きしか作れませんでしたが、今は動物やモンスターの動きも作れるようになりました。リギングの知識も身に付きましたし、モーションデザイナーとして順調に成長できています。あとはプロとして業務を管理し、クオリティを確保しつつスケジュール通りに納品するなど、社会人としても成長できていると思います。
僕は前職の3年半分よりも、今のスタジオで過ごした1年半の方が有意義に過ごせており、成長できていると感じます。あとディレクションを任されるようになり、責任感が芽生えました。
僕は前職の3年半分よりも、今のスタジオで過ごした1年半の方が有意義に過ごせており、成長できていると感じます。あとディレクションを任されるようになり、責任感が芽生えました。
スタジオに加入して、さまざまなゲーム開発案件に携わってきましたが、当然、案件によってテイストがかなり異なるので、求められるモーションも変わってきます。それらの発注に対応するたびに、モーションデザイナーとしての引き出しが増え、技術的に成長できていると感じます。
スタジオに加入して、さまざまなゲーム開発案件に携わってきましたが、当然、案件によってテイストがかなり異なるので、求められるモーションも変わってきます。それらの発注に対応するたびに、モーションデザイナーとしての引き出しが増え、技術的に成長できていると感じます。
ディレクション業務に携わるようになり、フィードバックなどで、ほかの方にできるだけ分かりやすく説明できるようになりました。もともと感覚的なタイプでしたが、人を育成するときに重要な、伝えたいことをちゃんと「伝わる」よう、話せるようになったと思います。
ディレクション業務に携わるようになり、フィードバックなどで、ほかの方にできるだけ分かりやすく説明できるようになりました。もともと感覚的なタイプでしたが、人を育成するときに重要な、伝えたいことをちゃんと「伝わる」よう、話せるようになったと思います。
野心的、挑戦的、意欲的な人。僕は、COYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームは今後もっともっと大きくなっていかなければいけないと思っているので、チーム全体を引き上げてくれるような人に来てほしいです。
野心的、挑戦的、意欲的な人。僕は、COYOTE 3DCG STUDIOのモーションチームは今後もっともっと大きくなっていかなければいけないと思っているので、チーム全体を引き上げてくれるような人に来てほしいです。
やっぱり、モチベーションが高くてやる気がある人がいいですね。教える側としても、やる気を感じないと教えがいがありません。ディレクターとしては、そういうタイプの人のやる気を引き出さなきゃいけないのでしょうが、そもそもやる気のある人の方が吸収し、成長も早いのは確かです。
やっぱり、モチベーションが高くてやる気がある人がいいですね。教える側としても、やる気を感じないと教えがいがありません。ディレクターとしては、そういうタイプの人のやる気を引き出さなきゃいけないのでしょうが、そもそもやる気のある人の方が吸収し、成長も早いのは確かです。
チームで動くことが多いので、協調性のある人がいいですね。プランナーやキャラクターモデラーなど、ほかの職種の人とやり取りをすることも多いので、きちんとコミュニケーションをとれる人がいいです。
チームで動くことが多いので、協調性のある人がいいですね。プランナーやキャラクターモデラーなど、ほかの職種の人とやり取りをすることも多いので、きちんとコミュニケーションをとれる人がいいです。
加入して最初のうちは、ディレクターやアシスタントディレクターからフィードバックをもらうと思いますが、それをただ修正するのではなく、なぜその問題が起きたかを考えたり調べたりしてくれる人がいいですね。モーションは動きを付けるのが仕事なので、人や動物、機械の動きを勉強していたり、映画やアニメ、ゲームを見て研究したりするのが好きな人は向いていると思います。
加入して最初のうちは、ディレクターやアシスタントディレクターからフィードバックをもらうと思いますが、それをただ修正するのではなく、なぜその問題が起きたかを考えたり調べたりしてくれる人がいいですね。モーションは動きを付けるのが仕事なので、人や動物、機械の動きを勉強していたり、映画やアニメ、ゲームを見て研究したりするのが好きな人は向いていると思います。
インタビューでもご覧いただける通り、COYOTE 3DCG STUDIOでは一人ひとりのクリエイターが
自身の生活スタイルに合わせて様々な働き方をしています。
通常業務に関わりながら、サブスキルの習得ができる社内施策もあります。
スタジオに在籍しながら、様々な企業やプロジェクトへの参加が可能です。
育児中でも両立できる働きやすい環境です。時間や日数などの融通が利きます。
起業や独立を志す人も大歓迎。当社はパートナーとして立ち上げを支援します。