クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が運営するゲーム専門エンジニアリングチームです。コンシューマゲーム・ソーシャルゲームの開発・運営におけるクライアントエンジニア、サーバエンジニアな度が活躍しています。一人ひとりの夢や将来像に向かって「いま必要な経験、スキルは何か」に真剣に考え向き合っています。「クリエイターの生涯価値の向上」というミッションを掲げ、定期的な面談や研修を通して最適なキャリアパスを描けるお手伝いをいたします。
個性的なクリエイターが活躍するOX ENGINEER STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?
「日本一のエンジニアスタジオを目指す!」をスローガンに、AAAタイトルや大型案件にも多く携わっており、アクションゲームやオンラインゲーム、RPGといったジャンルの開発を得意としているOX ENGINEER STUDIO。今回はOXスタジオで働くクライアントエンジニア、サーバエンジニアの皆さんにお話をお伺いしました。
22年7月入社
22年7月入社
クライアントエンジニア
21年1月入社
21年1月入社
クライアントエンジニア
19年10月入社
19年10月入社
リードエンジニア
22年5月入社
22年5月入社
サーバエンジニア
クライアントエンジニアとしてクライアント先に常駐し、Unreal Engineを利用したUI画面を開発しています。具体的には、UIデザイナーから上がってきたものを実際に動かせるようにプログラムを組んでいます。
私は2020年に専門学校を卒業し、Unityエンジニアとして東京の会社に就職したのですが、その会社が2カ月で倒産してしまい……、路頭に迷っていたところをC&R社のエージェントに誘っていただき、OX ENGINEER STUDIOにジョインしました。自分はエンジニア経験が足りていなかったので、「さまざまな案件を扱うこのスタジオなら、エンジニアとしてしっかり成長していける」と思ったのが決め手です。
クライアントエンジニアとしてクライアント先に常駐し、Unreal Engineを利用したUI画面を開発しています。具体的には、UIデザイナーから上がってきたものを実際に動かせるようにプログラムを組んでいます。
私は2020年に専門学校を卒業し、Unityエンジニアとして東京の会社に就職したのですが、その会社が2カ月で倒産してしまい……、路頭に迷っていたところをC&R社のエージェントに誘っていただき、OX ENGINEER STUDIOにジョインしました。自分はエンジニア経験が足りていなかったので、「さまざまな案件を扱うこのスタジオなら、エンジニアとしてしっかり成長していける」と思ったのが決め手です。
えかなりさんと同じプロジェクトでクライアント先に常駐し、UIまわりのリーダーを務めています。
自分は前職でUnityを使ったゲーム開発に携わっており、趣味でUnreal Engineに触っていたのですが、「Unreal Engineでも実務経験を積みたい」と思うようになり、転職活動を始めました。その中でC&R社のエージェントと話し、「自分が望む環境で仕事ができる」と言われたので入社しました。実際、今はUnreal Engineを使った仕事に関われており、Unreal Engineを触ったことがない人に向けて社内wikiなども制作しています。
えかなりさんと同じプロジェクトでクライアント先に常駐し、UIまわりのリーダーを務めています。
自分は前職でUnityを使ったゲーム開発に携わっており、趣味でUnreal Engineに触っていたのですが、「Unreal Engineでも実務経験を積みたい」と思うようになり、転職活動を始めました。その中でC&R社のエージェントと話し、「自分が望む環境で仕事ができる」と言われたので入社しました。実際、今はUnreal Engineを使った仕事に関われており、Unreal Engineを触ったことがない人に向けて社内wikiなども制作しています。
ゲームの機能の開発を行いながら、クライアント・サーバを問わず、ほかのエンジニアのサポートやスケジュール管理を行い、また新人の育成も担当しています。
C&R社に入る前もゲーム業界には身を置いていて、派遣で働いていましたが、給与面とサポートが何もなかったことに不満があり、転職しました。C&R社はゲーム業界内でも評判が高く、さまざまな案件を取り扱っていることを知っていたので、「この会社だったら食いっぱぐれることはないかな」と思い(笑)、入社しました。
ゲームの機能の開発を行いながら、クライアント・サーバを問わず、ほかのエンジニアのサポートやスケジュール管理を行い、また新人の育成も担当しています。
C&R社に入る前もゲーム業界には身を置いていて、派遣で働いていましたが、給与面とサポートが何もなかったことに不満があり、転職しました。C&R社はゲーム業界内でも評判が高く、さまざまな案件を取り扱っていることを知っていたので、「この会社だったら食いっぱぐれることはないかな」と思い(笑)、入社しました。
ゲームのデータベースの設計や、ソフトウェア同士をつなげてデータをやり取りできるようにするAPI(Application Programming Interface)を開発しています。サーバエンジニアがいないとデータの受け渡しができないので、特にオンラインゲームには必須の仕事といえます。
私は前職でオンラインゲームのデータベースの保守をしていました。でも「このままだと、自分のスキルは上がっていかない」と思い、データベースを作る仕事をしようと転職活動を始めました。転職活動をする中でC&R社のことを知り、「ここで働けば、さまざまなゲームのデータベース開発に携われる」と思い、入社を決めました。
ゲームのデータベースの設計や、ソフトウェア同士をつなげてデータをやり取りできるようにするAPI(Application Programming Interface)を開発しています。サーバエンジニアがいないとデータの受け渡しができないので、特にオンラインゲームには必須の仕事といえます。
私は前職でオンラインゲームのデータベースの保守をしていました。でも「このままだと、自分のスキルは上がっていかない」と思い、データベースを作る仕事をしようと転職活動を始めました。転職活動をする中でC&R社のことを知り、「ここで働けば、さまざまなゲームのデータベース開発に携われる」と思い、入社を決めました。
めちゃくちゃ働きやすい職場です。私はいま、クライアント先に常駐・C&R社に出勤という形で仕事をしていますが、何か困ったことがあったらまず、スタジオの上長に相談しています。クライアントと私の間にC&R社が入っており、守ってもらいながら仕事ができていると感じます。スタジオ自体もフラットで風通しがよく、気持ちよく働けていますね。
めちゃくちゃ働きやすい職場です。私はいま、クライアント先に常駐・C&R社に出勤という形で仕事をしていますが、何か困ったことがあったらまず、スタジオの上長に相談しています。クライアントと私の間にC&R社が入っており、守ってもらいながら仕事ができていると感じます。スタジオ自体もフラットで風通しがよく、気持ちよく働けていますね。
確かに、クライアントに直接相談しにくいことが起きたときに、スタジオの人に話せるのはありがたいですね。私もこのスタジオに入るまでチームで働いたことがなかったので、何か問題が起きたときに上長やエージェントの方に相談し、サポートを受けられるこの環境はとても助かっています。雑談OKのチームミーティングなども定期的に設けられていて、息抜きもしやすいです。
確かに、クライアントに直接相談しにくいことが起きたときに、スタジオの人に話せるのはありがたいですね。私もこのスタジオに入るまでチームで働いたことがなかったので、何か問題が起きたときに上長やエージェントの方に相談し、サポートを受けられるこの環境はとても助かっています。雑談OKのチームミーティングなども定期的に設けられていて、息抜きもしやすいです。
僕とえかなりさんはクライアント先に常駐・出勤していますが、ミーティングなどでチームメンバー同士が会話をする機会が多いので、チームの雰囲気はいいですね。
僕とえかなりさんはクライアント先に常駐・出勤していますが、ミーティングなどでチームメンバー同士が会話をする機会が多いので、チームの雰囲気はいいですね。
開発プロジェクト自体、笑い声の多い雰囲気です。働きやすい環境ですね。
開発プロジェクト自体、笑い声の多い雰囲気です。働きやすい環境ですね。
スキル面では、自分で設計してプログラムを書き、実装、テストまでできるようになれました。社会人としては、コミュニケーション能力が上がったと思います。チームではチャットを使って会話することも多いのですが、ほかの方への頼み方や、お願いされたときの回答の仕方など、相手に不快に思われず、円滑に進められるように書けるようになりました。
スキル面では、自分で設計してプログラムを書き、実装、テストまでできるようになれました。社会人としては、コミュニケーション能力が上がったと思います。チームではチャットを使って会話することも多いのですが、ほかの方への頼み方や、お願いされたときの回答の仕方など、相手に不快に思われず、円滑に進められるように書けるようになりました。
Unreal Engineに関して、実務経験を積めるレベルまでナレッジを積み重ねることができました。また、UIまわりのタスク管理なども担当することで視野が広がり、マネジメント能力も向上したと思います。経験がない分野でもチャンスがあるスタジオだと思いました。
Unreal Engineに関して、実務経験を積めるレベルまでナレッジを積み重ねることができました。また、UIまわりのタスク管理なども担当することで視野が広がり、マネジメント能力も向上したと思います。経験がない分野でもチャンスがあるスタジオだと思いました。
スタジオに加入後、「自分ができることを増やしたい」と思い、希望を出してサーバサイドのエンジニアリングにも携わることになり、いろいろと学んでいます。また後輩の育成や教育を通じて、どういった伝え方をすればよいかを考えるようになり、教える技術力が上がったと思います。
スタジオに加入後、「自分ができることを増やしたい」と思い、希望を出してサーバサイドのエンジニアリングにも携わることになり、いろいろと学んでいます。また後輩の育成や教育を通じて、どういった伝え方をすればよいかを考えるようになり、教える技術力が上がったと思います。
以前はデータベースまわりの知識しか持っていませんでしたが、このスタジオでデータベース開発に携わるようになり、サーバ構築の知識も身に付けることができました。わからないことも上長に聞いたら教えてくれるので、知識を吸収するスピードも速いと思います。また最近は、自分発信でスタジオに向けて「サーバエンジニアを増やすための施策」や「サーバエンジニアリングのスキルを上げるためのツール作成」などを提案しており、社会人としても成長できていると思います。
以前はデータベースまわりの知識しか持っていませんでしたが、このスタジオでデータベース開発に携わるようになり、サーバ構築の知識も身に付けることができました。わからないことも上長に聞いたら教えてくれるので、知識を吸収するスピードも速いと思います。また最近は、自分発信でスタジオに向けて「サーバエンジニアを増やすための施策」や「サーバエンジニアリングのスキルを上げるためのツール作成」などを提案しており、社会人としても成長できていると思います。
元気がいい人と一緒に働きたいです。スタジオではチームで動くことが多く、またクライアントワークでもあるので、声が小さかったり消極的な人だと、少し難しいかもしれません。
元気がいい人と一緒に働きたいです。スタジオではチームで動くことが多く、またクライアントワークでもあるので、声が小さかったり消極的な人だと、少し難しいかもしれません。
能動的に行動できる方がいいですね。あとはプロジェクトの状況を広い視野で見ることができ、状況を判断する能力があると、より重宝されると思います。
能動的に行動できる方がいいですね。あとはプロジェクトの状況を広い視野で見ることができ、状況を判断する能力があると、より重宝されると思います。
OX ENGINEER STUDIOで働きたいという方は、ゲーム好きの方が多いと思いますが、ゲームを遊ぶときに開発視点を持ってプレイする方がいいですね。どんなゲームをプレイしても不満点は生まれるはずです。そのときに「じゃあ、自分ならどう設計するだろう」とエンジニアの立場で考える方は成長も速いと思います。
OX ENGINEER STUDIOで働きたいという方は、ゲーム好きの方が多いと思いますが、ゲームを遊ぶときに開発視点を持ってプレイする方がいいですね。どんなゲームをプレイしても不満点は生まれるはずです。そのときに「じゃあ、自分ならどう設計するだろう」とエンジニアの立場で考える方は成長も速いと思います。
サーバエンジニアの数が足りていないので、「サーバに興味あるよ」という人に来てほしいです。パーソナリティとしては向上心を持っている人がいいですね。言われたことだけをやるのではなく、プラスα、自分から「こういうのどうでしょう?」と提案できる人と一緒に働きたいです。
サーバエンジニアの数が足りていないので、「サーバに興味あるよ」という人に来てほしいです。パーソナリティとしては向上心を持っている人がいいですね。言われたことだけをやるのではなく、プラスα、自分から「こういうのどうでしょう?」と提案できる人と一緒に働きたいです。
個性的なクリエイターが活躍するOX ENGINEER STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?
インタビューでもご覧いただける通り、OX ENGINEER STUDIOでは一人ひとりのクリエイターが
自身の生活スタイルに合わせて様々な働き方をしています。
通常業務に関わりながら、サブスキルの習得ができる社内施策もあります。
スタジオに在籍しながら、様々な企業やプロジェクトへの参加が可能です。
育児中でも両立できる働きやすい環境です。時間や日数などの融通が利きます。
起業や独立を志す人も大歓迎。当社はパートナーとして立ち上げを支援します。
個性的なクリエイターが活躍するOX ENGINEER STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?