インタビュー

SYNAPSE STUDIO

スタジオのクリエイターがクリエイターを呼ぶ。 “一緒に働こう”
SYNAPSE STUDIOはC&R Creative Studiosに所属するゲームと遊技機専門の大阪チームです。
クリエイターの「やりたい!」を実現するため、自社スタジオだからこそできる新しい働き方を推進しています。
個性的なクリエイターが活躍するSYNAPSE STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?

多彩な現場経験で広がる、クリエイターのスキルと引き出し
大阪に拠点を構える、ゲーム・遊技機専門チーム「SYNAPSE STUDIO」。
クリエイター一人ひとりの「やりたい!」に応え、自由にキャリアを描いていける環境を整えています。
今回は、出向先にペア構成で所属するクリエイター4名にお話を伺いました。
- ゲームプランナー/ディレクター

2021年入社
I.J
- ゲームプランナー

2025年入社
S.T
- 2D デザイナー/UI デザイナー

2016年入社
K.Y
- 2D デザイナー/UI デザイナー

2025年入社
K.C

Q.今の仕事内容と、C&R社に入社した決め手を教えてください。
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
S.T さんと一緒にクライアント先に常駐し、ゲームデザイナーとして、キャラクター、ギミック、演出、シナリオをどう配置するかといった、ステージ上でキャラや世界観を感じてもらえるような、進行に関わる箇所を担当しています。
前職では、スマートフォンゲームやアーケードゲームなど、幅広いジャンルに携わってきました。C&R社では常駐という形でさまざまな企業の案件に関われるので、これまでの経験を活かせたり、新たなノウハウを蓄積できる点に魅力を感じて入社しました。
ゲームプランナー
S.T
現在はレベルプランナーとして、インゲーム演出やメインシナリオの進行制御の考案・実装を担当しています。
もともとアルバイトとして同業種の仕事をしていましたが、「しっかりとキャリアを築きたい」という思いが強くなっていきました。キャリアアップを支援してくれる会社を探す中でSYNAPSE STUDIOと出会い、クリエイター支援の制度が充実していることを知り、C&R社へ入社を決めました。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
K.C さんと同じクライアント先に常駐し、主にUIと2D全体の管理を担当しています。直近では、ゲームのイベントを開催する際に必要な画像の制作に携わり、メンバーが作成したデザインのクオリティチェックや、仕様に沿っているかの確認を担当しています。
前職ではソーシャルゲームに長く携わっていましたが、もっと幅広いゲームに関わり、知識や経験を深めたいと思っていました。その点、C&R社ではさまざまなプロジェクトに参加でき、スキルアップの機会が多いことが決め手になりました。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
ポップやSNS用広告のデザインなど、ゲーム宣伝用の2D告知物を担当しています。
私は新卒なのですが、SYNAPSE STUDIOはクリエイターの成長を支援する体制が整っていると聞き、「ここなら、イチからでもしっかりと成長していけそう」と感じたため、C&R社へ入社しました。
Q.SYNAPSE STUDIOはどんなスタジオですか?
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
SYNAPSE STUDIOのメンバーは、各ゲーム制作会社に常駐し、制作中のゲームのクオリティを底上げし、完成まで徹底的にサポートすることが主なミッションです。
最近は3Dも2Dもクオリティが格段に上がっていますし、法律遵守などの複雑な要素も増えてきていて、制作にはかなりの労力が必要です。私たちは制作だけでなく、隠れた課題や穴を見つけてサポートすることで、ゲームの完成度をさらに高められるスタジオだと思います。
ゲームプランナー
S.T
クリエイター一人ひとりにとても近く、意思を尊重してくれる、優しいスタジオだなと思っています。入社後、最初の案件先は会社が決めるのかなと思っていたのですが、自分の希望を丁寧に聞いてもらえました。複数の候補から配属先が決まる過程でもしっかり相談に乗ってもらえましたし、本当にクリエイターに寄り添ってくれるスタジオ・会社だなと。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
さまざまな経歴の方が集まっているのが特徴だと思います。元イラストレーターの3Dデザイナーやインディゲーム経験者など、いろいろな方が集まることで、相乗効果が生まれやすい環境です。例えば、VFXや動画制作が専門のデザイナーさんの席が近かった事があるのですが、専門職ならではの技術を教えていただいてUIデザインのクオリティが上がったことがありました。
そういった偶然の縁で知識やスキルが広がっていると感じることがあります。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
全体的に和やかな雰囲気のスタジオ・会社だと思います。新年会などでは、他職種の方たちとも雑談したり情報共有ができるので、自然と交流が生まれています。気さくな方が多く、私は話すのが得意ではありませんが、気軽に声をかけてもらえるのでとても助かっています。

Q.スタジオに加入後、どんな発見や成長がありましたか?
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
常駐という働き方だからこそ、さまざまなプロジェクトの知識や情報に触れられることを実感しました。社内では他プロジェクトのメンバーとも気軽に交流でき、最新のノウハウや業界動向を共有できる点に大きな価値を感じています。
また、以前の会社で培った知識が常駐先で想像以上に役立つ場面も多く、聞きかじりだった知識を現場で求められることもありました。その知識を改めて学び直しながら、出向先の方々と協力して活かす機会が増えたことで、スキルがさらに磨かれていると思います。
ゲームプランナー
S.T
「困ったときにすぐ相談できる環境」があることです。常駐先には先輩・後輩のペアで向かうため、先輩のI.J さんに日々の業務について定期的に相談できるのはありがたいですね。そのほかにも、定期面談でサポートを受けたり、会社の書籍購入制度で新たな知識を学べたりするので、こうした機会が自分のスキルアップにつながっています。
前職ではデバッグや実装が中心でしたが、現在はプランナーとして企画書や仕様書の作成にも携わるようになりました。理想としていたプランナー像に少しずつ近づけているのも、クリエイターの希望を尊重してくれるスタジオや会社のおかげだなと感じます。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
私もI.J さんの意見と似ているのですが、さまざまな企業の知識やノウハウを蓄積できるところです。一つの会社に長くいると進め方や考え方が固まりがちですが、いろいろな企業の現場に携わることで、幅広いノウハウが自然と身についていきます。また、操作方法やハードの特性にもとづくデザインの違い、ゲームのジャンルごとの“作法”など、さまざまな引き出しも得られました。そうした経験をもとに、「今の状況だったら、こういったやり方が合うだろうな」「このジャンルならこう作るとよいかもしれない」と、柔軟に提案できるようになりました。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
以前はわからないことがあると一人で悩みがちでしたが、今はまず自分で考え、それでも難しいときはK.Y さんに相談することで業務がスムーズに進むと学びました。雑談を交えながら相談できる環境も、思考の整理に役立っています。
具体的なスキル面でいうと、文章力が特に伸びたと感じています。クライアントにデザインのこだわりを説明する際、どうすれば自分の意見が伝わるか、意識するようになりました。

Q.先輩・後輩のペアで取り組む中で、印象的なエピソードはありますか?
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
以前、昼食時にS.T さんから「企画書を作ってみたい」と相談を受けたので、ノウハウを伝え、実際に作ってもらいました。企画書を見たところ自分はこう考えるが、彼は違う考えがあり、一部のクリエイティブは彼のほうが上と感じることもあり驚きます。上下年齢は関係なく、お互い学ぶことがあるので、楽しいですね、さらにクオリティを高めていけると感じています。
ゲームプランナー
S.T
私も、その企画書の相談が一番印象深いですね。まずはネットで調べて、ある程度自分で進めて、出来上がった段階で見てもらいました。そしたら、自分の考えにズレに気づくことができて、やっぱり経験者に見てもらうのが一番だなと、とても勉強になりました。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
新人さんに画像の作り方などをレクチャーしているときです。用語や操作方法など、自分の知識の偏りや癖に気づきました。
そのため、一旦基礎や標準的な手法を調べ直し、体系立てて説明するようにしました。技術をしっかり継承する方法について考えられるようになったことは、自分自身にとっても大きな学びになりました。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
私は、K.Y さんが忙しいときに自分のタスク管理を担当させてもらったことが印象に残っています。進行状況の共有を行い、スムーズに連携できました。これもペア体制のよさなのかなと思います。
Q.SYNAPSE STUDIOで働く中で、特に「いいな」と思う環境はありますか?
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
今、スタジオには、オランダ・スペイン・インドネシアなど海外のメンバーが増えていて、いろんな国のゲームに関する知見が入ってくることですね。雑談の中で法律や特許の違いを話すこともあるのですが、各国の事情を知れるのはいいなと感じます。
ゲームプランナー
S.T
常駐メンバーが3か月に一度集まってランチや飲み会をする機会があります。それが情報交換になったり、普段のコミュニケーションが取りやすくなったりして、いい場になっています。I.J さんも言っているように、海外の方も増えていて、ゲームの話をするだけでも新しい発見がありますね。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
勉強会やセミナーなどの自己啓発を後押ししてもらえる点です。外部セミナー参加への補助金も出るので社外の人との交流も増えますし、学びの機会を多く得られています。私自身、この制度を利用して、年に数回は勉強会に参加するようにしています。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
休みが取りやすいところです。急な体調不良や私用でも気兼ねなく休めますし、業務中に体調が悪いときも「無理せず帰ってください」と優しく声をかけてもらえるのはありがたいです。ワークライフバランスを取りやすい会社だなと思います。

Q.今後、どんな人にチームに加わってほしいですか?
ゲームプランナー/ディレクター
I.J
コミュニケーションを大切にできる人です。実力があるだけでも厳しく、どんな時でも周りの人と楽しくできる人が良いです。現場は大変ですので、お互いフォローできるとありがたいです。
ゲーム制作はチームで行いますし、チームが大きくなるほど仕様相談や意見交換が増えるので様々な意見が飛び交います。それをまとめていく必要もあります。
少しのやり取りでもクオリティ向上に繋がりますので、ちゃんと話を聴いて不満のない現場にできる、丁寧なコミュニケーションを取れる方と一緒に働きたいです。
ゲームプランナー
S.T
ゲームを楽しめる人、ゲームが好きな人がいいと思います。私は前職がIT業界だったのですが、業界自体に興味が持てず辞めてしまいました。そこで好きなゲーム業界に転職したのですが、好きなことだと大変な場面も乗り越えられるんだなと実感しています。同じくゲーム好きの人と働くと楽しいですし、コミュニケーションも取りやすいなと思うので、そんな方に入っていただきたいです。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.Y
新しいことにチャレンジしてスキルアップしたい人です。ゲーム業界は常に新しい技術が登場するので、「こんな技術があるのか」と、面白がって勉強していける方なら、環境を楽しめると思います。
2D デザイナー/UI デザイナー
K.C
アドバイスや意見を素直に受け止め、成長につなげられる方だとうれしいです。学生時代の卒業制作で、チームで協力しながら進めることの大切さを実感した経験もあり、共に成長していける方と働きたいと思っています。また、周りの先輩方も惜しみなく知識を共有してくれる環境なので、積極的に学びたいタイプの方であれば、きっと活躍できると思います。
働く環境
インタビューでもご覧いただける通り、SYNAPSE STUDIOでは一人ひとりのクリエイターが
自身の生活スタイルに合わせてさまざまな働き方をしています。
常駐先への社員紹介・スタジオ正社員登用あり
お仕事に携わる中でクライアントの信頼を得てそのまま社員になる方や、当社スタジオへの無期雇用を目指す方などさまざまなキャリア形成を支援できます。
完全週休二日制(土・日)
その他にも年間で120日以上の休暇が充実しています。祝日、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、生理休暇、看護休暇、介護休暇あり
在宅&時短勤務OK
「フルタイム勤務は難しいけれど、スキルを活かしたい」そんな方も歓迎しています。ライフスタイルや家庭の事情に合わせて柔軟に働ける環境を整えています。
社内外の勉強会や懇親会、社内クラブ活動
スタジオ発信のイベントも活発で、セミナーやクリエイター交流会も頻繁に開催されていて技術研鑽ができる環境です。ゲーム部やダンス部、ダーツ部などの部署を超えた部活動も人気です。
個性的なクリエイターが活躍するSYNAPSE STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?

