クリーク ・アンド ・リバー社(C&R社)が運営するゲームエフェクト制作チームです。多様なツールに対応し、ユーザーの心を揺さぶるエフェクトをご提供します。コンシューマーゲーム、スマートフォンアプリを中心に幅広い制作実績があり、あらゆる開発ニーズにお応えできるノウハウを構築しています。一人ひとりの夢や将来像に向かって「いま必要な経験、スキルは何か」に真剣に考え向き合っています。「クリエイターの生涯価値の向上」というミッションを掲げ、定期的な面談や研修を通して最適なキャリアパスを描けるお手伝いをいたします。
個性的なクリエイターが活躍するVFX STUDIOで、一緒に働いてみませんか?
AAAタイトルの実績も多数抱える、業界最大規模のエフェクトスタジオ・VFX STUDIO。プロジェクトやチーム内施策のリーダーをしている皆さんにお話を伺いました。
18年9月入社社
18年9月入社
エフェクトデザイナー。スタジオ立ち上げ期から参入し、現在はプロジェクトのリードを務める。
21年8月入社
21年8月入社
エフェクトデザイナー。映像業界出身。現在はプロジェクトのリードを務める。
21年10月入社
21年10月入社
エフェクトデザイナー。C&Rクリエイティブアカデミー出身で、現在は同アカデミーの運営に携わっている。
19年10月入社
19年10月入社
エフェクトデザイナー。スタジオのブランディング施策に注力している。
有名IPを使用したプロジェクトでエフェクトのリードデザイナーをしつつ、社内の教育事業のサポートをしています。
入社経緯としては、元々派遣でC&R社にお世話になっていたのですが、社内に新しくエフェクトのスタジオが立ち上がるぞ、というタイミングでお誘いを受けて社員として入社しました。自分の中で決め手となったのは、デベロッパーなら色々な案件を渡り歩けるということですね。若干、飽き性なところがあるもので(笑)
有名IPを使用したプロジェクトでエフェクトのリードデザイナーをしつつ、社内の教育事業のサポートをしています。
入社経緯としては、元々派遣でC&R社にお世話になっていたのですが、社内に新しくエフェクトのスタジオが立ち上がるぞ、というタイミングでお誘いを受けて社員として入社しました。自分の中で決め手となったのは、デベロッパーなら色々な案件を渡り歩けるということですね。若干、飽き性なところがあるもので(笑)
大手パブリッシャーから請けているプロジェクトで、同じくリードをやっています。
私も、はじめは転職サポートを受けようとしたのがきっかけでした。ファーストキャリアがゲーム業界ではなかったのもあって、様々なプロジェクトに参画して経験値を積めるのも大きな理由でした。
大手パブリッシャーから請けているプロジェクトで、同じくリードをやっています。
私も、はじめは転職サポートを受けようとしたのがきっかけでした。ファーストキャリアがゲーム業界ではなかったのもあって、様々なプロジェクトに参画して経験値を積めるのも大きな理由でした。
僕はC&Rクリエイティブアカデミー(※1)のエフェクトクラスを受講していて、そのままVFX STUDIOに入社しました。受講中から改善案みたいなものを運営の方に提案していて、当時も運営に携わられていたぐっさんに意欲を買っていただけて、スカウトに近い形で入社しました。
今はUE案件のエフェクト制作をしながら、アカデミーの運営・技術サポートをしています。
僕はC&Rクリエイティブアカデミー(※1)のエフェクトクラスを受講していて、そのままVFX STUDIOに入社しました。受講中から改善案みたいなものを運営の方に提案していて、当時も運営に携わられていたぐっさんに意欲を買っていただけて、スカウトに近い形で入社しました。
今はUE案件のエフェクト制作をしながら、アカデミーの運営・技術サポートをしています。
前職でC&R社の方と同じ案件に関わっていて、同社がクリエイターの個性を尊重してくれる環境という事を知り、入社したいと思うようになりました。
現在は、大手パブリッシャーのプロジェクトで制作をしながら、僕が「やりたかったこと」であるスタジオのブランディングや技術発信などの施策に携わっています。
※1 C&Rクリエイティブアカデミー
https://www.cr-ca.com/
前職でC&R社の方と同じ案件に関わっていて、同社がクリエイターの個性を尊重してくれる環境という事を知り、入社したいと思うようになりました。
現在は、大手パブリッシャーのプロジェクトで制作をしながら、僕が「やりたかったこと」であるスタジオのブランディングや技術発信などの施策に携わっています。
※1 C&Rクリエイティブアカデミー
https://www.cr-ca.com/
メンバーの声をよく聞いてくれる、というのは日々感じています。
良い作品を生み出すために必要な作業環境は、求めれば答えてくれることが多くて、あとは自分たちがどれだけやれるか次第、という状態にしてくれますね。
メンバーの声をよく聞いてくれる、というのは日々感じています。
良い作品を生み出すために必要な作業環境は、求めれば答えてくれることが多くて、あとは自分たちがどれだけやれるか次第、という状態にしてくれますね。
私を含めて、やりたいことに挑戦するため、広い経験を積むために入社する人が多いのも、そういう望みを聞いてくれる環境があるからだと思います。もちろん、その時々の状況次第ではありますが、私も映像の経験を生かした制作をしたいと入社時から伝えていて、実際に今はその希望が叶っています。
私を含めて、やりたいことに挑戦するため、広い経験を積むために入社する人が多いのも、そういう望みを聞いてくれる環境があるからだと思います。もちろん、その時々の状況次第ではありますが、私も映像の経験を生かした制作をしたいと入社時から伝えていて、実際に今はその希望が叶っています。
僕がアカデミーの運営と社外プロジェクトとのバランスについて相談した時にも、柔軟に調整してくれました。
僕もしっかり今の状況や求めるものを資料化して、伝えるための努力をしたのですが、そうやって真剣に伝えようとしたことを受け止めてくれることや、状況に応じて動きを変えられるところは、スタジオの特徴であり良いところだと思います。
僕がアカデミーの運営と社外プロジェクトとのバランスについて相談した時にも、柔軟に調整してくれました。
僕もしっかり今の状況や求めるものを資料化して、伝えるための努力をしたのですが、そうやって真剣に伝えようとしたことを受け止めてくれることや、状況に応じて動きを変えられるところは、スタジオの特徴であり良いところだと思います。
所属している方の人柄で言えば、おしゃべりな人も寡黙な人もいますが、ゲームをはじめエンタメコンテンツが好きな人は多いですね。ゲーム部などのスタジオ内クラブもあって、お昼時間に集まって話したり遊んだり、業務外の交流機会が結構あります。
働き方も柔軟なので、対面で顔を合わせたことのない方もたくさんいるのですが、そういう機会のおかげか、コミュニケーションを取りづらいと感じたことはありません。
所属している方の人柄で言えば、おしゃべりな人も寡黙な人もいますが、ゲームをはじめエンタメコンテンツが好きな人は多いですね。ゲーム部などのスタジオ内クラブもあって、お昼時間に集まって話したり遊んだり、業務外の交流機会が結構あります。
働き方も柔軟なので、対面で顔を合わせたことのない方もたくさんいるのですが、そういう機会のおかげか、コミュニケーションを取りづらいと感じたことはありません。
色々な案件を経験できるので、その分たくさんの課題に直面して、それを超えるだけの対応力・表現力を身につけられましたね。
色々な案件を経験できるので、その分たくさんの課題に直面して、それを超えるだけの対応力・表現力を身につけられましたね。
ヒアリング力や提案力は間違いなく鍛えられたと思います。エフェクト制作は、クライアントの中に明確なイメージがない状態で受注することも多いので、各所にヒアリングしつつ一緒に考えていく力は自然と身についていきました。
ヒアリング力や提案力は間違いなく鍛えられたと思います。エフェクト制作は、クライアントの中に明確なイメージがない状態で受注することも多いので、各所にヒアリングしつつ一緒に考えていく力は自然と身についていきました。
スタジオに若い人が多いのもあって、メンバーを育成する方法やフィードバックの伝え方はスタジオ全体で積み重なっているなと思います。悪いところだけでなく良いところも一緒に伝えるとか、小さいことかもしれませんが、少しずつ改善を重ねています。
スタジオに若い人が多いのもあって、メンバーを育成する方法やフィードバックの伝え方はスタジオ全体で積み重なっているなと思います。悪いところだけでなく良いところも一緒に伝えるとか、小さいことかもしれませんが、少しずつ改善を重ねています。
僕は以前、しばさんにしてもらったフィードバックが嬉しかったので、今はそれを真似しながらアカデミーの受講生に伝えています!自分はまったくの未経験からアカデミーの講義、実際の業務を通して育ててもらったので、今持っているエフェクト知識・技術のすべてが成長でした。
僕は以前、しばさんにしてもらったフィードバックが嬉しかったので、今はそれを真似しながらアカデミーの受講生に伝えています!自分はまったくの未経験からアカデミーの講義、実際の業務を通して育ててもらったので、今持っているエフェクト知識・技術のすべてが成長でした。
一番はやる気があって、目指すものに辿りつくために自分で考えて行動できる人ですね。今スタジオにいる中で一番若い人も、つい先日、自分で制作のための便利ツールを作って、それをスタジオ内で共有する勉強会を開いていました。
一番はやる気があって、目指すものに辿りつくために自分で考えて行動できる人ですね。今スタジオにいる中で一番若い人も、つい先日、自分で制作のための便利ツールを作って、それをスタジオ内で共有する勉強会を開いていました。
そういう積極性や挑戦意欲は大切ですね。エフェクトはゲーム制作の中でも、一番と言っていいほど多様なツールを使用するポジションです。新しいプロジェクトに入ってみたら、まったく未経験のツールで制作しなければいけない!なんてことはよくあるので、それを楽しい、やりがいがあると思って取り組めるマインドがあると良いと思います。
そういう積極性や挑戦意欲は大切ですね。エフェクトはゲーム制作の中でも、一番と言っていいほど多様なツールを使用するポジションです。新しいプロジェクトに入ってみたら、まったく未経験のツールで制作しなければいけない!なんてことはよくあるので、それを楽しい、やりがいがあると思って取り組めるマインドがあると良いと思います。
アカデミーでもなるべく現場に近い環境にして、スケジュールは絶対に守る、自分からより良いやり方を模索して提案してもらうといったことを大事にしています。「能動的に動けること」が最低条件ですね。
アカデミーでもなるべく現場に近い環境にして、スケジュールは絶対に守る、自分からより良いやり方を模索して提案してもらうといったことを大事にしています。「能動的に動けること」が最低条件ですね。
あと、皆さん触れているところですが、うちはデベロッパーなのでいくつものプロジェクトを経験できます。新しいことを恐れない気持ちがあれば楽しく働ける環境なので、良い意味で飽き性というか、幅広い経験をしたい方にはVFX STUDIOは非常に向いていると思います。
あと、皆さん触れているところですが、うちはデベロッパーなのでいくつものプロジェクトを経験できます。新しいことを恐れない気持ちがあれば楽しく働ける環境なので、良い意味で飽き性というか、幅広い経験をしたい方にはVFX STUDIOは非常に向いていると思います。
個性的なクリエイターが活躍する
VFX STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?
インタビューでもご覧いただける通り、VFX STUDIOでは一人ひとりのクリエイターが
自身の生活スタイルに合わせて様々な働き方をしています。
通常業務に関わりながら、サブスキルの習得ができる社内施策もあります。
スタジオに在籍しながら、様々な企業やプロジェクトへの参加が可能です。
育児中でも両立できる働きやすい環境です。時間や日数などの融通が利きます。
起業や独立を志す人も大歓迎。当社はパートナーとして立ち上げを支援します。
個性的なクリエイターが活躍する
VFX STUDIOで、
一緒に働いてみませんか?